Mrauk U
Mrauk U
Mr. Win Khant Kyaw

4時間前

歴史

Buddhist stupa inside the cave

       1430 年、ミン ソー モン王はミャウウーを最後の統一アラカン王国の首都として設立しました。 最終的に都市は 17 世紀初頭に 160,000 人の規模に達しました [8]。 ミャウウーは、1784 年にビルマのコンバウン王朝によって王国が征服されるまで、ミャウウー王国とその 49 人の王の首都として機能しました。

       ミャウウーは、初期期(1430 ~ 1530 年)、中期(1531 ~ 1638 年)、後期(1638 ~ 1784 年)の 3 つの時代に分けられました。 アラカンでは、ミャウウーの古代遺物が、仏教が定住した場所について合理的な証拠を与えているようです。 ミャウウー市の黄金時代である 16 世紀と 17 世紀は、チューダー朝の王、ムガール王、アユタヤ王、そしてミャンマーのアヴァ (インワ) 王、タウングー王、ハンタワディ王の時代と同時代でした。 ミャウウーは、長さ 30 キロメートルの要塞と、堀と運河の複雑な網によって強化された国際都市でした。 街の中心には王宮があり、まるでアジアのアクロポリスのように周囲にそびえ立っていた。 運河や小川によって形成された水路は、ヴェネツィアにはっきりと似ていることで有名になりました。

        ミャウウーには、東南アジアで最も豊かな遺跡がいくつかあります。 これらには、石の碑文、仏像、仏陀の足跡、そして後に建設された上部を取り除いた古代インドのグプタ様式と同じデザインであるであろう大塔自体が含まれます。 黄金の都市ミャウウーには無数の寺院や仏塔が点在し、それらが場所として保存され、人々の精神生活に大きな影響を与えている[要出典]。

        イギリスの植民地支配中、ミャウウーは「ムロハウン」または「ミョハウン」として知られていました。[要出典] この地域は、第二次世界大戦後半のアラカン戦役中の戦闘の場でした。

        2018年1月16日、ミャウウー王国の解体記念日を記念するイベントが地元当局によって禁止令が出された後、ラカイン州の抗議活動参加者がミャウウーの政府庁舎付近で暴動を起こした[9][10]。 政府庁舎を占拠しようとするデモ参加者に対し、警察は群衆に向けて実弾を発砲し、7人が死亡、12人が負傷した。